新型タントが来ました〜

 

  ダイハツさんに注文していた
新型タントが予定より大幅に遅れて
やっと届きました。
グレードは カスタムX-SAです。 
とてもかっこいい!私も欲しくなってしまいます。

ボンネット、フェンダー、ハッチバックが樹脂だそうですがパッと見てもわかりませんね。すごい。
     
  個人的な感想ですが、ダイハツさんは
モデルチェンジを数回するとホンダさんの
デザインに似てくるように思います。
3代目のムーヴ(L150S系)を初めて見たときにも思ったのですが。
     
  スズキさんのスペーシアで大好評だった
サンシェードを導入したようですね。
微妙な評価を受けたムーヴの横開きハッチバックを頑なに変えなかったダイハツさんにしてはいい傾向だと思います。たしか、やっとこさ3代目ムーヴにてメーカーオプション対応で跳ね上げ式が出たように思います。

 
     
  今回、出荷遅れの原因と噂されている
樹脂製パーツ(ボンネット)の裏側です。
当然かもしれませんがシーラーとかないですね。
ちょっと力を加えると軽く変形しますが・・・問題ないようです。フェンダーも樹脂ですが事故の際の修理代とか補給パーツの価格が高くならなければいいのですが。
(補給パーツは色付きなんだろうか?色合う?)

かつてはカー雑誌などで石橋を叩いても渡らないダイハツと揶揄されていた
ダイハツさんですが、タントで軽の新ジャンルの開拓、エコアイドル、スマートアシスト
と攻めの姿勢がうかがえます。今後もダイハツ車から目が離せません。

今回の樹脂パーツ採用という新たなチャレンジに無理な発売日前倒しってのはちょっとやっちゃたかな?

tenpo.htmlへのリンク

inserted by FC2 system